スポンサーサイト


詩の答え



ということで、前回書いた詩に、第三者視点を加えたものです。
前回出した問題の答えですね。ついでにタイトルも付け加えました。

主観と客観では見えるものが大きく異なり、個人の認識とは他人とすれ違うもの。
前回書いたものはすべて主観だったので、ちょっとわかりにくいかんじでしたが、今回のでわかりやすくなる!といいな!!

ということで追記からどうぞ↓

・・・・・・・


わらう人


・・・・・・・


俺の笑った顔を見て、そんな顔しないで。

君の涙でゆがんだ目が、どんどん濁ってくのが怖いよ。

怖いよ。怖いよ。怖いよ。怖いよ。

ねぇ、哂わないで、笑って。

そんなに怖い顔して笑わないで。

そろそろ俺も泣いちゃいそうだから。

でも、俺は一生懸命笑うんだ。

泣いてても笑うんだ。

笑って、笑って、笑って、君が笑ってくれるまで笑うんだ。

ねぇ、お願い。


哂わないで、笑って。


・・・・・・・



ピエロの独白、舞台裏。

お客は今日も彼とわらう。

笑った彼をお客は哂う。

あぁ、なんと残酷な喜劇であろうか。






・・・・・・・・・・


左右反転の恋人


・・・・・・・・・・・・・・・



私はあなたが大好きなの。

あなたは私の名前を呼んでくれないけれど。

あなたは私の呼びかけに答えてくれないけど。

あなたは私に話しかけてくれないけれど。

でもね、あなたは私が見つめたとき、黙って私の目を見つめてくれる。

その目が大好きなの。

私が手を伸ばせば、向こう側から手を伸ばしてくれるの。

その手が大好きなの。

私がどれだけ愚痴を言っても、あなたは黙って聞いてくれるの。

その優しさが大好きなの。



・・・・・・・・・・・


己を知らぬ哀れな女。

鏡の前に座り込み、じぃっと自分を見つめるのだ。

鏡の前に座り込み、己に向かって手を伸ばすのだ。

鏡の前に座り込み、泣きながら愚痴をこぼすのだ。

あぁ、哀れな女。

お前のすがる恋人はただの虚像だというのに。




・・・・・・・・・・・・


一番近くにいる貴方


・・・・・・・・・・・・

いつでも私はあなたと一緒。
朝起きて寝るまで私とあなたはずっと一緒。

病気のときも、
元気なときも、
裕福なときも、
貧乏なときも、
私とあなたは一心同体。

でもね、私は一緒にいるしかできないのよ。

私には声がないの。

あなたが嬉しいとき、ただ「おめでとう」と一緒に喜びたいだけなのに。
あなたが悲しいとき、ただ「元気だして」と支えてあげたいだけなのに。

なんで、なんで。

あなたに一番近いのは私なのに。
どうしてあなたに一番遠いのは私なの?

それがいくら悲しくても、うずくまって涙を流すこともできない。

私は動けないの。

あなたが嬉しいとき、ただ手を取り合って、一緒に喜びたいだけなのに。
あなたが悲しいとき、ただその丸まった背をなでてあげたいだけなのに。

なんで、なんで。

あなたに一番近い私がしてあげたいのに。
どうして私よりずっと遠いその人があなたに寄り添うの?

悲しい。

悲しい。

悲しいわ。


・・・・・・

真っ黒な影は今日も足元で泣く。

光の下、ともに歩んできた己の半身は、幸せそうな顔をしている。

その隣には自分よりずっと遠いひと。

届かぬ思いと届かぬ声。

まさしくそれは、「決して叶わぬ恋」



・・・・・・・・・・


ということで一問目の答えはピエロ視点。
二問目の答えは彼女が恋したのは鏡に映った自分。
三問目の答えは「影」でした^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紫

Author:紫
のんびりブログやってます!
更新速度は亀なみですが、よろしくお願いします!

スランプを脱却したものの底辺である文章力に変わりは無く。それでも楽しく書けるようになりました!絵のほうは着々と三成さん漫画アップ準備中。携帯で撮影・パソコンへ転送・あっぷ!という方法をとる予定。

リンクフリーで、相互リンク大歓迎です。
ブロともも募集中。よろしければ気軽に声かけてくださいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
