スポンサーサイト


河童と青年ホワイトデー

最近自身とかすごいですね、私は福岡在住なので無事でしたが・・・皆さんは大丈夫でしょうか?

さてこんな大変なか、本日やっと15になりました。紫です。
バレンタインデーは由利奈編でしたので、今回は男子メンバーにがんばってもらいました。
なんとなく、男の子ってあんまりお菓子とか作ったことないような気がするのは、私の単なる偏見でしょうか。


それでは追記に。









「それでは、お菓子作り講座をはじめまーす」
「はーい」
「はい」
「はーい!!!」

それぞれ返事を返すと河童はうなずき、スケッチブックを取り出した。
そこに書かれているのはクッキーの作り方と材料の配分など。
いわゆる、お昼の時間帯によくある料理番組の表のようなものだ。意外とこの河童字が綺麗だから読みやすい。

一気に読み上げてから「それじゃぁ、つくりますよー」という河童。なんだか生き生きしてる。料理が好きなのは知ってたがまさかお菓子作りも好きだとは知らなかった。本当にどこまで家庭的なんだこの河童。

ちなみにこのお菓子作り講座。俺の家で行われている。ちょっとだけ広いこのキッチンなら男四人がわたわたしても大丈夫だと河童が判断したからである。

この講座を開いたのは他でもない。バレンタインデーに由利奈からチョコレート・・・チョコレート・・・チョコレート・・・いや、あれは言っちゃ悪いが炭だった。なんだか凄かった・・・・。あれをたべた瞬間に見えたのは川の向こう岸で手を振っているじいちゃんとばあちゃんだった。
そのあと死に掛けた俺を発見した河童によって病院へ強制的に送還されたが、医者からは「食中毒ですね。なにか炭のようなものでもたべたのでしょう」といわれた。やっぱり受け取ったならたべないとなぁ・・・と思ってたべたのが間違いだった様子だった。河童の奴はというと、そんな俺をみて苦笑していた。知ってたんだな?知ってたんなら止めろよ!!

「えーっと、じゃぁまずはどうするんだ?」
「もう生地のほうはつくっておきましたので、皆で型抜きしましょうか」
「うおっ、鳥の形がある!」
「これ・・・河童のかたちか?」

袋から取り出された型をみて暴れる暮久と幸助は放っておくとして。
とりあえずベタにハート型を手にとって見たが、これはバレンタイン用ではなかろうか。
そもそも男子がハート型のクッキーをバレンタインのお返しとはいえ女子にあげていいのか。

やめろ、考えるな。俺!!
いろんなことに目をつむり、俺はプレーンの生地にそれをおしつける。

「どうした?なんか顔青いぞ?」
「あぁ、いろいろとちょっと悩み事が・・・」

横をみると幸助がジンジャーマンの型で生地をひたすらくりぬいていた。
まだくりぬきはじめて1分もたっていないはずなのにすでに穴だらけで、横に置かれたオーブンシートはもうほとんど埋まっている。

「つか、お前くりぬくの早いな」
「そうでもないって」
「いや・・・そうでもあるって」

左隣から暮久の声。
そういえばいつもいうるさいコイツが今日は妙に静かだ。なれないことをして緊張しているのだろうかと思ったら違った。

こいつの隣にも俺と共用のオーブンシートがあるのだが、こいつが持っている星の型のクッキーがほとんどない。
あるといえばあるのだが・・・なんというか、悲惨だ。ボロボロだ。

「くりぬいたのを取り出そうとしたら、ぐしゃっていく・・・!なんなんだよいったい!!!!!」
「落ち着けって。多分お前が使ってるその星型のが以上にやりにくいだけだって」

どうやらこの双子。そろいもそろって不器用らしい。
親がいないときは食事はどうしているんだろうか、まさかカップラーメンで済ませてるのか?もしくは作りおきしてもらっているのか?うーむ、高校生にもなってそれはないだろうが・・・こいつらほんとに大丈夫か。一人暮らしとかになって。

そんなことを考えている間に幸助と河童が暮久の分をすべてくりぬいていたらしい。
しかしこれだけの量のクッキーをいったいどうするつもりだ。俺たちが食べる分と由利奈に渡す分を考えても多いぞ。

「河童、いくらなんでも多くないか?この量」
「そうですか?私たちで食べるぶんと、由利奈さんに渡す分。それから、おじいさんとおばあさんのお墓に供えにいくぶん・・・・・・たしかにちょっと多いかも知れませんね」

あ、そうか。じいちゃんとばあちゃんに・・・、すっかり忘れていた。

「河童」
「なんですか?」
「じいちゃんとばあちゃんのとこ、少し大目に供えてこうぜ」
「・・・そうですね」

しんみりとした空気のなかで空気を読めないオーブンがチーン!と音をたてる。
狐色にやけたそれを袋につめて、俺たちはおのおのホワイトデーのお菓子を渡しに行った。





あとがき・・・・

最後になぞのしんみりがはいりましたがきにしない方向で!
というか、あと3日でkiyonさんの誕生日だそうですね。
うぉおおお、猫山さんに言われて初めて気づくとか俺のばかああああ!!!!

少しはやめですが、おめでとうございます!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

紫

Author:紫
のんびりブログやってます!
更新速度は亀なみですが、よろしくお願いします!

スランプを脱却したものの底辺である文章力に変わりは無く。それでも楽しく書けるようになりました!絵のほうは着々と三成さん漫画アップ準備中。携帯で撮影・パソコンへ転送・あっぷ!という方法をとる予定。

リンクフリーで、相互リンク大歓迎です。
ブロともも募集中。よろしければ気軽に声かけてくださいな。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
